インフォメーション

2020/09/17

足尾文化交流館の開館のお知らせ

足尾文化交流館の開館のお知らせ

DSC_2618.JPGDSC_2617.JPG

みなさま、いかがお過ごしでしょうか・・・2020が明けた途端、新型コロナウイルスが世界中に蔓延して私たちの暮らしが大変様変わりを見せている昨今、新型コロナウイルスの正体も様々な情報から解明されてきました。今言えることは、免疫力の高い者はこれまでどおり恐れることなく、普段通りの清潔な暮らしを続ける事や風邪をひいてしまったら他人との接触を避ける算段をする利他主義そ遂行すること、持病や免疫力を低下するような生活をしている人は自覚を持って暮らすことなど、そして高齢者はどんな場合でもリスクがあることを老若男女が意識して労わること等・・・

そんな中、交流館スタッフも高齢化しており各々自粛をしておりましたが、アルコール消毒等みなさまをお迎えする準備が出来ましたので、来る9月20日から毎週土日また祝日のみ開館することといたします。あっという間に秋になって参りましたが11月末までみなさまをお待ちしております。秋のわたらせ渓谷鐵道のトロッコ電車で足尾に入り銅山観光のトロッコ電車で鉱夫体験をしながら10月・11月の第一土日には足尾古河歴史館で往時のガソリンカー乗車など3トロッコの旅を満喫することが出来ます。

小滝坑エリアの国民宿舎かじか荘やレトロな亀村別館では、メタケイ酸を多く含んだ美肌の湯である庚申の湯でゆったりとしてください。朝晩はずいぶんと涼しくなりましたがかじか荘管理のキャンプ場も利用しながら温泉をご利用出来ますので是非ご利用ください。国民宿舎かじか荘ではランチ(LO14:00)や日帰り温泉も可能です。

まち歩きでは、皇室献上品のあんこ玉の安塚(火曜定休)に足字銭最中の青柳(火曜定休)・ますやのコロッケ(日曜定休)など。

お食事は団体予約の植佐(水曜定休)・とり丼や鰻の川本(不定休)・山椒の店さんしょう家(土日祝営業)・・・

車やバス・レンタサイクル利用でソースカツ丼の内藤食事処(木曜定休)・中華の栄山(木曜定休)・イタリアンの山カフェ神子内(水・木曜定休)など。

ちょっと休憩したいときは間藤駅近くの自販機カフェ金沢屋をご利用ください。セルフで自販機からラーメンやうどんなどセレクトしてください。

レンタサイクルはわたらせ渓谷鐵道の間藤駅と足尾行政センター(平日)足尾銅山観光(土日祝)にございます。

詳細は、足尾の観光サイトをご覧ください・・・https://ashiokanko.com

 

 

 

1